--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

疥癬か。。。。

    ブログランキングに参加しております ぽちっとよろしくね(゚∀゚*)
          ブログランキング       にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







この間はベッドを動かしたり 中腰で作業をしたりと無理したせいか
持病の腰痛が出てしまいました( ̄ー ̄; ヒヤリ

軽~くきたので 生活には差し障りはなく 
今は普通に座れるようになりましたε-(´・`) フー~



08101901.jpg








08101902.jpg








08101903.jpg


もち・こめちゃんの病名は猫疥癬です
これはなかなか厄介な皮膚病で 人間にも感染するらしいです
潜伏期間もありますが 家は猫7匹犬1匹とかなりの大所帯
万が一他の犬猫に感染したら 大事です( ̄Д ̄;;

念には念を入れて 防御しています 
でも考えただけで痒くなってしまうのは気のせい?
それともうつった?




08101904.jpg



昨日は少し熱があったもちくん
でも今日は元気いっぱいになりました




08101905.jpg


大人猫に不人気な手作りボール 
でも もち・こめにはかなりの人気です





08101906.jpg








08101907.jpg


ん~~やっぱり こめちゃんが一歩リードしています
もちくんまだすこし 元気ないのかな~

この疥癬 もちくんの方が酷くて 少し脱毛もしています
手で撫でると ボコボコ感があって 皮膚が硬くなっています

このこたち捨て猫というよりは・・・・
野良猫だったんでしょうか・・・・
他の病気も気になります





08101908.jpg








08101909.jpg








08101910.jpg








08101911.jpg


薬用ローションをコットンに含ませて 1日数回患部を拭いています
ちょっとミントの様な香りがして 
気持ちいいのか 大人しく拭かせてくれます

顔や手はコットンが茶色に汚れます
痒そうなところを拭くと少し毛が抜けます。。。

手がきれいにならないので 
今日病院で薬用のシャンプーを買ってきました



08101912.jpg








08101913.jpg


もちくんの身体を拭いているあいだ 
こめちゃんはとなりで 心配そうに眺めています






08101914.jpg


可哀そうに。。。。。
痒いんだろうな~ 早くよくなれ~ いいこいいこナデナデ。。。
あぁ~涙腺が・・・・





08101915.jpg


もちくん 気持ちよくて ビニール合羽の上で寝んね。。。。






隔離部屋は 2階です もち・こめが寝んねモードに入ったので
下に行ってみると ミルクが 何か言いたそうにこっちを見た後
いつものカゴに入りました
08101916.jpg








08101917.jpg

ごめんねみんな 今日は子猫の写真しか撮らなかったよ
明日はいっぱい載せてあげるね(*'ー'*)ふふっ♪





 
08101918.jpg

隣の猫ちゃん もちこめよりずっと大きくてびっくり 
早く保護しないと 人馴れしなくなってしまうかも?
さて どうやって捕獲する?

kotokoさんに教えてもらった 捕獲方法は。。。。
手作りケージにご飯を入れて食べさせて
慣れてきたら パタンとドアを閉めて ハイ捕獲!

な~んてうまくいくのかな~( ̄_ ̄|||)
いえいえもっと前向きに考えないと

即実行! 100円ショップで ケージの材料を仕入れてきました
このケージ 1200円で完成しましたv( ̄ー ̄)v

とっても良く出来たけど
中に入ってくれなくては 意味が無い
不安がいっぱいだなぁ~

今日は仕事がお休みなので 隣猫の観察にいってみます
ケージももうひとつ作る予定です




              人気ブログランキングへ                             
            応援ありがとう♪
                 ↑ ↑ ↑
             ココをポチして応援してね♪





11:42 | 保護猫 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
猫の手借りようかな? | top | 仲良し姉妹猫

Comments

#
猫疥癬・・・うちのめめもそうだったので、お写真をみた時、もしや?と心配していましたが・・・そうでしたか。。。
めめの場合、保護した時既に悪化状態で顔が膿でぐちゃぐちゃでしたが、週1回通院し約2ケ月弱で完治しました。
参考になるかどうか分かりませんが、人間への感染予防として衣類等は洗濯の際に熱湯をかけると良いとの事で、それを実行していました。
乾燥機も効果がありました。
もちちゃんもnekoyamaさんも辛いと思いますが、疲れを貯めないようにして頑張って下さいね。
by: sakayori | 2008/10/20 06:02 | URL [編集] | page top↑
#
もちくんのほうが、ひどいんですね。
こめちゃんは、お転婆さんなんですね。
ふふふっ。
ボール人気ですね。
作っていたかいがありましたね。
ふふふっ。
子猫さんは、なんでもおもちゃにしちゃいますからね。
ふふふっ。
ゲージきれいにできましたね。
あとは、根気欲ですね。
腰、無理ないように・・・。
by: しばシマイ | 2008/10/20 03:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは〜
1枚目の写真で可愛くなったーっと
思ったら皮膚病酷くなっちゃったのね
痒いのは隣で見てて本当に辛いもの
nekoyamaさん辛いのわかる・・・
頑張ってとしか言えなくて
でも自分の体も大事にしてね
by: ぽん母 | 2008/10/19 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
もちちゃんの皮膚病 早くよくなるといいね。
手作りケージ、すごくよく出来てますよ!
これで うまく捕獲できますように。
だけど腰大丈夫ですか?
コルセットしてます?
私はわりと離せないです(^_^;)
by: とら。主 | 2008/10/19 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
あちゃ〜。かいかい 辛そうですね。
でも、原因がわかって、薬もあるから
これからは良くなる方向ですよね!
もちちゃん、こめちゃん、nekoyamaさん
がんばって下さい。応援してます。

外ねこ補完計画うまくいくといいですね。
でもnekoyamaさんがダウンされると
計画自体が実行できなくなりますから、
ほどほどにがんばって下さいね。
by: ねこミャー | 2008/10/19 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
いいこね おまじない あたしからも
早くよくなぁれ
なんだか私も毎日見ていて涙腺が(汗)
ねこやまさん 応援してます
でもご自愛下さいね
なんだか言葉下手でスミマセン(汗)
by: ちぃママ | 2008/10/19 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
痒いね〜でも優しいママがいるから大丈夫♪
きっとす〜ぐ良くなるよ(^^)
by: フクウタ母 | 2008/10/19 21:49 | URL [編集] | page top↑
#
ああ〜日に日にかわいくなっていく、もちちゃん、こめちゃん(´・∀・`)
カイカイは大変だけど献身的なnekoyamaさんの手当てできっと良くなることでしょう。
改めて、もちちゃんこめちゃん、nekoyamaさんに助けてもらえてほんとによかったね〜と私も思わず涙腺が・・・(;^▽^)
手作りケージ、100均一で材料が揃うとはまさに目からうろこ!
なんでもアイデアさえあればできちゃうもんなんですね〜。
by: オミュロン | 2008/10/19 20:52 | URL [編集] | page top↑
#
子猫ちゃん、可愛いですね。
みぃ〜こは最初うちに来た時は、左目が病んでました。
1日2回目薬を点していましたが、結構永くかかりました。
皮膚病もかかりましたが、痒いとか、痛いとか言えないから不憫ですよね。
もちちゃん、こめちゃんも早く治るといいですね。
でも、nekoyamaさんが愛情を持って、お薬を塗ってくれるので、嬉しいかもしれません。
出会いって運命なんですよね。
ノラちゃんを見るたびにいつも心が痛みます。


by: みっしー | 2008/10/19 17:03 | URL [編集] | page top↑
#
そっか〜…
猫山さんには頭が下がるの一言だすよ〜v-409e-263
でもでも腰痛だけは気をつけてね。
あと風邪もはやってるから。
来週あたりi-56かにゃ〜
by: くろすけ | 2008/10/19 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
ワタシその方法で野良猫母娘2にゃん捕獲しましたよ!
お母さんが入れば子供は全く警戒心なしですもんね。
もちこめちゃんカイカイ早く治るといいですね。
お世話大変だけれど頑張って!!
お手伝い隊いつでもスタンバイしてますからね♪
by: momo | 2008/10/19 12:24 | URL [編集] | page top↑
#
あらら・・本当に痒そうですね。
猫さんは言葉がしゃべれないので・・
可哀想ですよね。
1日も早く治りますように♪
がんばれ!
by: まりま〜 | 2008/10/19 11:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yippeepanda2.blog93.fc2.com/tb.php/545-ee28d73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
