--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

子猫がいっぱい♪

嬉しいお知らせです 以前紹介していた 4匹の子猫ちゃん
2匹は新しい家族が決まり 
もう2匹は飼い主さん宅で そのまま飼われることになりました
息子さんが猫アレルギーになってしまったので 
里親さんを探していたのですが アレルギーは別のもののようでした
皆様には色々とご心配をお掛けしましたが
これでまた幸せになった子猫がふえました♪
本当良かった(*´∇`*) ありがとうございました
   母猫の避妊手術もやってくれるそうです

08101613.jpg
可愛すぎる。。。
♪みなちゃん ありがとにゃ~ 幸せになるからにゃ~♪




    ブログランキングに参加しております ぽちっとよろしくね(゚∀゚*)
          ブログランキング       にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





今朝のの記事の続きです。。。
もちくん皮膚病になってました
注射をやって ローションをもらってきました
こめちゃんにもうつる可能性大なので
午後はこめちゃんも病院に行くことに。。。。

もちくん大人しいので心配です
こめちゃんは相変わらずのやんちゃです(^▽^;)





ここは2階にある 脱衣所の窓。。。。
08101601.jpg

ゆきとミルクとごんがお隣さんの庭を覗いています






08101602.jpg
ゆきちゃんは自分が捨て猫だった頃を思いだしたのかな





08101603.jpg
ちゃまちゃんが 言うことも もっともな気がします

でもこのまま この子猫ちゃんが野良猫になってしまうのは
もっと悲しい気がします






塀を挟んで 写真上がお隣さん ここに猫の隠れ家があります
なぜか透明な屋根がついた 物干し場の様になってます
08101604.jpg
08101605.jpg
写真下がnekoyama家です 撮影は2階の脱衣所の窓からです(^▽^;)





お母さんがいないと思ったら家にご飯を食べに来たようです
餌やりしていた チロちゃんが産んだのがこの4匹の子猫だったんです
母猫は 離乳が済むと また妊娠するからだになるそうです

その前に 避妊手術をする予定です
予定ではなく 今月中に決行します!

餌やりだけをしていた 無知な自分が嫌になってます
そして反省しています 自分もなんら変わらないと思いました
箱に入れて子猫を捨てている 心ない人間と。。。。


「猫と犬と」のkotokoさんより教えていただきました
  
    猫の妊娠期間は63日と言われていて、子猫の離乳が生後2ヶ月頃です。
    子猫が母猫と共に姿を見せ始めるのは、だいたい生後2ヶ月からで、姿を見せ
    るようになったという事は、離乳はほぼ完了したという事です。
    母猫の体は子猫に母乳を吸われている間(子猫の離乳まで)は妊娠できる準備
    に入りませんが、子猫が離乳するとまたすぐに妊娠可能な体に変化します。
    これが猫は年に3回の出産が可能だという理由です。
    また猫は交尾後排卵(交尾という行為が排卵を促す)なので、交尾すれば100%
    妊娠することができます。
    年に3回ずつしかも多頭で出産する事が可能だということ、これが猫の繁殖能
    力で、これを知らずに避妊去勢をせずにオスメスを飼っているとまたたくまに
    猫屋敷となり、世間を騒がせている多頭飼い破壊が起こります。
    またこの猫の繁殖についての知識が無いままに餌やりをしていると、あっとい
    う間にその餌場は猫でいっぱいになっていきます。
    無責任な餌やりをしないで!と愛護団体や愛護活動家が強くうったえているそ
    の理由でもあります。


わかっていることもありましたが うだうだと実行までこぎ着けませんでした
でも今回は 不安もありますが 頑張って捕獲して避妊手術します

08101606.jpg










子猫情報  

もうノミもいないので 部屋は締め切っていますが
中のケージは開けっ放しになってます

のびのび自由に歩き回る こめちゃんです♀


08101607.jpg





08101608.jpg





08101609.jpg





08101610.jpg





08101611.jpg





08101612.jpg

何をやっても可愛いふたり
ただ心配なのは もちの皮膚炎です
痒くていつもポリポリやってます
でも食欲はけっこうあるので 心配はないといわれました
今日も長文なのに 最後までありがとうございました





              人気ブログランキングへ                             
            応援ありがとう♪
                 ↑ ↑ ↑
             ココをポチして応援してね♪





ブログの更新だけでいっぱい、いっぱいになってます
皆様のブログ訪問ポチ逃げしてますがお許しを。。。。m(u u)m

スポンサーサイト
11:20 | 保護猫 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
仲良し姉妹猫 | top | もちちゃんふたたび病院へ

Comments

#
4匹の子猫ちゃん、幸せになったんですね!
嬉しいご報告ありがとうございます!
そういうお話を聞くと本当に嬉しいですね♪
nekoyamaさん、あんまりご自分を責めないで下さいね〜。
って言いつつも私も今そうなんで
お気持ちがすっごく分かります!
くよくよしたり、元気になったり忙しいですよね(笑)
お互い頑張りましょうね^^
by: はなまる | 2008/10/17 12:46 | URL [編集] | page top↑
#
nekoyamaさん、あまりご自分を責めないで下さいね。
なかなか分かっていても野良猫ちゃんを捕獲して避妊手術させることって難しいですよね。。。
虎桃の保護主さんも野良猫ちゃんの餌やりをしてどんどん猫が増えていったらしいのですが、今は家にくるほとんどの野良猫ちゃんの手術をして産まれてきた子を里子に出していらっしゃいます。仕事もお忙しいのに一人で頑張っていらして、本当にすごいって思います。私には出来たかなって思ってしまいます。。。
nekoyamaさんも本当にすごいって思います。
ちゃんと猫ちゃんたちの命に向き合ってます。捕獲大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!
by: komaneko | 2008/10/17 09:28 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れ様です。
4匹の子猫ちゃん、
2匹は決まって、
2匹は飼われることになったんですね。
ほんと、よかったですね。

お隣のお庭にいるネコさん。
子猫だけで生きていくのは、
たいへんですしね。生き残るのも、
難しいですし・・・。。。
母親も一緒に出てきているということは、
ほんと、そろそろ親離れ、子離れの時期に
ちかづていいるのかもしれませんね。
 たいへんでしょうが、子猫ちゃん、チロちゃんのことも、見ててあげてくださいね。


もちくん、こめちゃんの、皮膚炎はやくなおりますように・・・。
痒がるの見てるほうもつらいですよね。。。

nekoyamaさん、無理なさらないでくださいね。できることを、ひとつずつですよ〜。
by: しばシマイ | 2008/10/17 04:15 | URL [編集] | page top↑
#
4にゃん達それぞれ幸せになってよかった〜!
これで肩の荷が少しだけ下りましたよね。
こめちゃんは後ろから見るとふわふわの
雪だるまみたいです。
ん〜、モフモフしたいっっっ!

外ねこちゃんの件は、確かに考えさせられますね。
我が家の周囲でのらちゃんを見ることがないのですが、
もし、我が家に来たらえさをあげるかも知れない・・・
それが増えてしまうとご近所さんに迷惑がかかるかも・・・
たぶん私もそこまでの考えができないと思います。
勉強になりました。また、いろいろ教えて下さい。
by: ねこミャー | 2008/10/16 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは nekoyamaさん。

先のちびにゃん達、家族が決まって良かったですね。
ちびシロにゃんずもとっても可愛いからきっとすぐに里親さんが現れますよ(*^_^*)

お隣のノラにゃんず…人馴れしていないのを捕獲するのは大変ですよね。
私が餌をあげている外猫2匹(♂&♀)はなついてくれたので、
簡単にキャリーに入れて病院に連れていけましたが…。

今日の夕ご飯の時、新顔のキジトラにゃんが来ていました。
猫連絡網で『ご飯が貰える所』として伝わっているのかな(^_^;)

でも餌をあげるなら、避妊去勢ですよね。
なついてくれなければ、捕獲器になっちゃうんでしょうか…何かいいアイディアはないかしら。

あっ 私の愚痴になってしまってごめんなさいm(__)m
何かいい方法があったら教えて下さい、私も
コメントに載せますね。




by: うさこ | 2008/10/16 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
難しいですね。
わかっていても 捕獲することもままならないときもあります。
出来たら 避妊・去勢してからえさをあげるのが理想なのでしょうね。
すべてうまく行くとは限らないけれど、
平気で猫を捨てる人と同じだなんて思うのは悲しいですよ・・・・・。
無知だと言われればそうなのだろうけど、少なくとも
命の大切さは知ってるつもりだから・・・・・。
nekoyamaさん、私には応援するしか出来ないですが、ずっと見守っています。
by: とら。主 | 2008/10/16 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
良かったねぇ、息子さんのアレルギーは
猫アレルギーじゃなかったんだ。
家族も見つかって、一安心だね。
しっかしポストカードのような素敵な写真!びっくりよ!
そうね、親猫さんと離すのは可哀想だけど
子猫ちゃんが野良猫になってしまうのはもっと悲しいよね
ココが困った問題なのだ!
世の中の家族のいない子を一人でも減らしたい
そうは思ってもなかなか大変なんですものねー
by: 猫娘 | 2008/10/16 19:27 | URL [編集] | page top↑
#
4ニャン良かったですね(^^)
とはいえまだまだ大変ですね。
もち&こめちゃん、お隣さんのチビニャンコ
まだまだ考えること悩むことありそうですが
無理なさらずに。
by: フクウタ母 | 2008/10/16 16:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
nekoyamaさんいい方向に
動き出していますよね^^
母猫と離すと可愛そうっという感情は十分分かりますが、家のぱんくりを見ている限りでは、心配いらないように思います。それよりも、もう4か月近くから男と女という感情が芽生え、男の子だったら母親に乗って行く
事も見られる様になります。
それがくりを去勢した一番の理由でした。
生活を見ていると、親子関係はしっかりあると思いますが、繁殖の面では親子の壁はないように思います。
これが外で暮らす猫の母親が男の子供と離れたテリトリーを持つ理由なんだそうです。
自然界は凄いと思いました。
何も出来なくて言うばかりでごめんなさいね
でもnekoyamaさんの事応援してますから!
ファイトーnekoyamaさん^0^
by: ぽん母 | 2008/10/16 15:22 | URL [編集] | page top↑
#
4にゃん、よかった〜〜。
あんなにきゃわいんだもん。絶対幸せになるだすよ〜。

しろニャン兄弟も幸せになってほしいよ〜。
by: くろすけ | 2008/10/16 15:15 | URL [編集] | page top↑
#
4にゃんちゃん、みんな幸せつかんだんですね、よかった!
お母さんにゃんこも避妊してくれるとのこと、安心しました。

もちくん、早く皮膚病なおるといいねぇ
2にゃんともふわっふわで可愛いにゃ〜(*´д`*)
何かお手伝いできることあれば言ってくださいね!
by: めい | 2008/10/16 12:53 | URL [編集] | page top↑
#
いい方向に先が見えてきたみたいでよかったです!!
kotokoさんがついてるなら心強いよね。
大変だけど頑張って!!
手伝えることがあれば遠慮なく言って下さいね!!
馳せ参じますぞ。
by: momo | 2008/10/16 12:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yippeepanda2.blog93.fc2.com/tb.php/543-2bd6610f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
