--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

見張り番ですね(^ー^* )フフ♪

賛否両論かな?
家は 外猫さんにご飯をあげてます

今現在は5匹が来てるようです
そのうち健康そうに見えるのは 1匹だけ・・・

後の4匹は 皮膚病や 目が悪かったり・・・
見る人が見たら 目を背けたくなる猫もいます

本当は病院に連れて行ってあげれればいいんですが
なかなか行動に移せません

病気の猫や弱ってる猫を見ると 毎日思います
今捕獲して 今病院にって
でも出来ない・・・・悩みます。。。。

こんな風に中途半端な餌やりだけしてるのって
社会の迷惑なのかなぁ~
でも知らん顔できない・・・・ほんと毎日悩んでます






外猫さんとの接触はさせてません
でも ガラス越しに 眺めたり 威嚇したりしています('-'*)フフ

08071201.jpg




ごんちゃん お外が かなり気になってます(・・;)





08071202.jpg




さっき2匹来てたよ





08071203.jpg




この猫さんは 唯一健康そうな猫 とらくんですね
  他の猫は写真に撮るのはちょっと可哀そうなくらい・・・






08071204.jpg




とらくん こちらに軽~く カメラ目線飛ばしてますね('-'*)






08071205.jpg




もう お食事は済んでるみたいだけど・・・・・






08071206.jpg




後で食べるのに キープしてるのかな
無くなったら 補充しておくから 大丈夫だよ・・・・






08071207.jpg




家の中ではココアが とらくんに釘付け?






08071208.jpg





最近は ココアとごんが監視員のようです(゜m゜*)プッ





08071209.jpg




外猫さんの餌やりは こっそりやってます
外猫さんが にゃぁ~にゃぁ~鳴いてると 
近所迷惑かしらと ちょっと焦ります

捨て猫 野良猫を増やさない活動って
この辺では聞かないし どうしたらいいんだろう・・・・


先日買った2冊の本
勇気が無くて枕元に置いたまま・・・まだ開けれません
  中川こうじさんの"のらねこ。" と"のらねこ。 -ちいさな命の物語-"




♪お習字教室の巻♪

08071210.jpg


この間のお教室は 暑中見舞いのハガキを作りました(*´∇`*)
赤いものは 金魚です( ̄Д ̄;; お間違えのないように(゜m゜*)プッ




  ☆最後まで読んでくれてありがとニャ~♪
    ひぇ~~~~ とんでも無いもの発見(@Д@;
    皆様にとっても報告しにくい。。。。。。
スポンサーサイト
08:52 | 外猫ちゃん | comments (9) | trackbacks (1) | edit | page top↑
勘違いだにゃぁ~(・・;) | top | 猫をかぶった猫(^ー^* )フフ♪

Comments

# はじめまして。
いつも楽しく読ませて戴いています。
こういう問題……どこのブログを読んでいても必ずぶつかりますね。
私は…猫の気持ちを考えるなら、たとえ一食のご飯でもあげてしまいます。
「迷惑」だとか「責任」だとかは、人間側の都合だと思うから。
もちろん、余所様にかかる迷惑は最小限にしなければいけませんが
お腹が空いて泣いている子を、そのままにしておくのはつらい。
自分がもし、そういう立場だったら
その場だけでもお腹が一杯になれば幸せだと思ってしまうのです。

こういう問題にぶつかると、いつも「人間はそんなに偉いんだろうか」と
しみじみと考えてしまう。
他の種の淘汰をできるほど、人間は偉いんでしょうか。
それより、性犯罪を犯す人間を去勢したほうが
よっぽど世のため人のためになる気がする(←乱暴すぎますが)

やっぱり正解はないのかもしれませんね。
自分が信じるようにやるしかないのかな。
でも、少なくとも
里親を探したりしているnekoyamaさんの姿勢は、間違っていないと思います。
by: みけ | 2008/07/13 13:02 | URL [編集] | page top↑
# NoTitle
私や、我が家の母は、
目の前にある命を、ノラだからとい理由で
追いやることはできないと、思ってます。
おなかが空いているコがいたら、
やっぱり、我が家にあるエサをあげます。
猫さんたちも、おなかがいっぱいだったら、
ゴミもあさらないしね。
目も前の命が、1日でも幸せに近い気持ちでいられることを願って・・・。
病院へは、なかなか連れて行けませんね。
なかなか、家猫たちみたいに近寄ってくる子も
少ないんですよね。
病院へとなると、ストレスのこともあるし、
そのあとの、薬のこともあります。
1度病院にいったから治るわけでもないですしね。。。
だから、私や母は、
自分ができる範囲で、
このコたちの幸せだと一瞬でも思ってもらえるように、
と、思ってます。
by: しばシマイ | 2008/07/13 02:46 | URL [編集] | page top↑
# nekoyamaです
かなり難しい話題に進展してしまい申し訳ない・・・
いろんな考え方 捉え方があるのは当然で
その時代や地域 大きくは国よっても全然違ってくるんですね
でもある意味心に余裕がないと出来ないことであって
相手にされない話題でもあると思ってます
特に私の住んでいるところは田舎です
猫ちゃんの完全室内飼い自体がまだ浸透してません
(でもそれだってくろすけさんバリの話を聞くと?????ってなりますよね)
そんなところで野良ちゃんに餌をあげてるの?
かなりの猫キチだ!って思われてるに違いないんです
でも思ってます ガリガリに痩せて ひもじい思いをしてる猫達に
餌を与えたり 病院に連れて行くのは間違いでは無いと・・・
結局それを直ぐに実行できない自分に悩んでいるんです(T_T)
うさこさん 出来ることはやってあげたらどうでしょう
外猫さんはいろんな病気を持ってるかも知れませんが
みんな同じ可愛い猫さん 私ももうちょっと勉強してみます
by: nekoyama | 2008/07/12 20:51 | URL [編集] | page top↑
# NoTitle
↓ぽん母さんの気持ちわかるだすにゃ〜
何が正解ってないんだすよ〜

以前バリ島に行った時、町中をけっこうにゃんずが自由にあるいていて、懐っこくて頭なでなでしたりしただす。現地のガイドに、日本では去勢避妊して、完全室内飼いするのが浸透してるって言ったら、驚愕されたっっっv-11理解不能っっっっという感じだった。彼らにしたそれは動物虐待なのかも………

一方ドイツでは、いっっっっっっぴきのにゃんこも見なかった。ガイドに聞いたら、皆完全室内飼いだと……どちらが正しいとは誰にも分からない……もしかしたらにゃんこにもわからない……と思っただすv-12






by: くろすけ | 2008/07/12 19:28 | URL [編集] | page top↑
# NoTitle
この問題、ほんとにナイーブな問題ですよね。
他のブログさんでもたまに話題にあがりますから
同じように皆さん悩んでらっしゃるのでしょうね。
頭では「責任をとれないのならえさをあげるべきではない」
とわかっていても、なかなか頭と心はうらはらで
どうしてよいのかわからなくなります。
わたしはたまたまマンション住まいで外猫さんはいるものの
身近に遊びにくるような環境ではないので
具体的な行動はなにも起こしていませんが
nekoyamaさんともし同じ立場だったら・・・と思うと
やはり同じような行動をとってしまうかもしれません。
でも猫に悩んだり嫌いな方がいるのも事実・・
うーん、ほんとうにこの問題は堂々巡りですよね。

なんか結局なにが言いたいのかよくわからない文になってしまい本当にすみません。。
by: オミュロン | 2008/07/12 15:59 | URL [編集] | page top↑
# NoTitle
こんにちは〜
みんなが同じ様に持っている悩みだと思います。
私もこの前旦那さんと仕事中車で走っている時に
車に撥ねられたねこが横たわっていました。
旦那さんが一緒だから助けられないなんて言い訳を
しながら心の中でゴメンっと呟き自分に対してのいい加減さ
に今でもモヤモヤした物は消えません。

私はブログでアフィリエイトで皆さんに協力なんかを仰ぎながら
方一方で実際に行動に移さずPC上の協力なんてやっていて
良いんだろうか?と悩みました。
でも個人ボラさんとか保護団体の方とお話する内、それぞれ
分担、役割があるんだって思えて今に至っています。
nekoyamaさんとは多分年も同じ位ですよね・・
昔はと言ってももう周りの環境もねこに対する人の考え方も
変わったものが沢山あると思います。
家猫でもこれで良いんだろうかって悩むんだから、ましてや
外猫さんに対してはそれ以上・・・
何でも中心を人間にして考える風潮が強い今、この問題は
なくならないと思いますが、全て人間が播いた種だという事
は確かな事だと思います。
だからどっか山の中でねこに囲まれて暮らしたいって
思うのかなあー。
どれだけ考えても考えはまとまんない。
でも目の前にその猫さん達はいるんだから、自分を便頼りに
来てくれているんだから・・だからほっては置けないのは
当たり前だと思う。
ごめんね、長いだけでまとまらなくって・・・
by: ぽん母 | 2008/07/12 15:18 | URL [編集] | page top↑
# NoTitle
う〜む、、、、、ご飯欲しいって来られたら、くろすけもやっちゃうだろうにゃ〜〜……正直マンション住まいで良かったって思ってるだすよ〜……うちには来ないもん……。来たらほってはおけないだろうにゃ〜……。

でも世の中にゃんこ嫌いな人もいっぱいいるし、その人たちの意見も正当なものだすし……

昔、母方のばーちゃんち、都内の住宅街だったんだけど、ご飯時になると、のらにゃんが集合してたっっっ
くろすけの子供の頃。あの頃はそれでも全く苦情はこなかったにゃ〜。時代が違うからにゃ〜〜…………

…ということでごめん結論はわかんないv-12
by: くろすけ | 2008/07/12 12:45 | URL [編集] | page top↑
# NoTitle
う〜〜ん
皆さん 優しい〜 難しい所ですが。。出来るのであれば
やっていいのでは? その内 情が出て来ますしね〜これがねぇ〜
私は 自分家の猫ちゃんで 精一杯で。。外の猫ちゃんは
挨拶だけにしていますv-222  
近所のお婆ちゃんが残ったご飯をあげてるようなので。。
でも 言えるのは 外猫でも上げたくなる子とそうでない子は正直 いるのでは?
by: wako | 2008/07/12 10:03 | URL [編集] | page top↑
# 外猫さんの事。
2回目のコメントになります。
前々からnekoyamaさんに質問をしたくていました。
ぎんちゃんとごんちゃんを保護したときに、外猫さんに餌やりを
されている事を知り、今日の記事を読んで私と同じ悩みを
もっているんだと思いました。

私も三毛猫(7歳)を1匹飼っています、1ヶ月程前から『完全室内飼い』に替わり今まで自由に出入りしていた猫出入り口を
塞ぎました。

昼間は仕事に行っているので、夜遅くなることも考えカリカリの
ご飯は食べ放題状態に入れてありました。
その為、猫出入り口から外猫が入り込みご飯を食べている事も知っていましたが、他に家の中に悪戯をする事もないしほおっていました。

ですが猫で入口を塞いだ為にご飯が食べらなくなるのが可哀想で夕方〜翌朝まで外にご飯を置くようにしました。
今現在3匹が食べにきていて、1匹は私が帰宅すると待っていたかのようにでてきます(お腹をなでさせてくれる位なつきました)。
幸い田舎なので近所が離れていて苦情はありませんが、なついてくれている猫がメス猫で若そうなので避妊だけでもと
思っています。

ホントは家猫にいたいのですが、先住猫とものすごく仲が悪いです(T_T)

nekoyamaさんならどうしますか?
少しだけ意見を聞かせて下さいm(__)m
by: うさこ | 2008/07/12 09:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

